Beatrek:金融技術をあなたのチカラに変えるサイト

お知らせ

スポンサーリンク

電源障害対策の実施に関するご報告

Beatrek をご利用いただき、ありがとうございます。

この度、電源障害発生・復旧後にネットワークが自動復旧しない問題への対策を施しましたので、ご報告いたします。

現在、ホームサーバはバッテリを併用した状態で運用されており、電源障害の影響を受けることは基本的にありません。しかし、ネットワーク機器に関しては特別な対応を行っておらず、以前の障害発生時には、ルータの復旧に失敗し、ネットワークが断絶したままとなるケースがありました。

解析の結果、本事象は、ADSLモデムとルータが同時にパワーサイクルを行った場合に、ルータがADSLモデムより早く起動完了してしまい、その時点でADSLモデムのネットワーク情報を参照することができないために発生することが判明しました。

そのため、ホームサーバの運用中は常に一定間隔でルータの状態を確認し、ルータに保存されているネットワーク情報が不正な場合にルータを再起動させることで、ネットワークの復旧を可能といたしました。

今後とも Beatrek のご利用をよろしくお願いいたします。

Postscript: 2004-04-21

2004-04-20 04:50 から約5分間にわたって停電が発生いたしましたが、電源復旧後、ルータの再起動によるネットワークの自動復旧が成功したことを確認いたしました。

スポンサーリンク

ソーシャルボタン

Twitter ツイート
Facebook シェア
Google +1
はてなブックマーク
Pocket